SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< マイ箸あれこれ・・ | main | 環境に負担のかけない洗剤とは >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
冷凍食品騒動その後
冷凍食品騒動がおきてから、冷凍食品の売上が落ち、餃子の皮が売れているそうです。つまり手作りしよう、ということになっているのでしょうね。
短絡的ではありますが、とてもよい動きですよね。
テレビでコメンテーターが「餃子くらい家庭で作ってください」といっていたのをきいてホントそうだよなぁ、と思いました。何でも便利さを選択し、餃子や春巻き、しゅうまいなどは当たり前のようにチルドや冷凍食品を買っていた自分に気づき、ずっとこんな「工業製品」を子供に食べさせていたら、味オンチになってもしまうかな、とぞっとしました。

・・・とはいえ、働くママにとって平日の夕飯は戦場(苦笑)
保育園のママ友は「冬は鍋(手軽に野菜や具がたくさんとれる)にきまり!」と公言してます。
では週末ゆっくり作れば、と思いますが、だんだん手間をかけて料理することを忘れてきてしまったのかも・・・・とわが身を反省し、今週末こそのんびり春巻きでも作ろうと思います。何事も心のゆとりのもちかたですね。平日忙しいからこそ、休日は「のんびり」ゆっくり時間を感じたいものです。

余談:最近スーパーでは「これらは国内の工場でつくられています」とアピールする張り紙が増えてきました。しかし工場よりも「原材料はどこから来るのか」ってコトのほうが
ずっと大事かと思うのですが・・・・
まぁ、国産品だけの冷凍食品は5割引は無理だわなぁ。

  【関連ページ】
   ☆ 土を守るということ
   ☆ 無添加食品・有機食品の環境評価とエコ商品
   ☆ フードマイレイジ






JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 家庭でできること | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 10:30 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/84
トラックバック