SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< 毒餃子とガソリン問題とエコ偽装から学ぶこと | main | 冷凍食品騒動その後 >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
マイ箸あれこれ・・
先日サイト「地球とヒトにやさしいエコ商品−&eco−」でマイ箸を更新しました。

今どんなマイ箸が売られているのか、かたっぱしからみてみましたが、意外におしゃれなものがないなぁ、というかんじでした。
エコバッグはいまや「ブーム品」になりつつあり、ブランドやセレクトショップなどでも扱っていて、デザインも千差万別。
ただ、「これ、本当に牛乳パックはいるかなぁ?」とか正直機能性に疑問を持つものもありますが、とりあえず選択肢がたくさんあります。

しかし、マイ箸はセレクトショップとかでもあまり扱いがなく、ブランドでいうなら「ベネトン」くらいでしょうか?そして材質も清潔度を意識してかプラスチックやステンレスが多いですね。でもやっぱり食べるときには木のお箸を使いたい、という人も多いかと思い、商品選びがかなり難航してしまいました・・・・。

私のマイ箸はタイみやげで頂いたお箸+日本のお箸やさんで購入した箸袋なのですが、実ははしが長くてちょっと不恰好(苦笑)。やっぱり箸+箸袋・箸箱はセットで買ったほうがよかったかな、と後悔しています。
機能的には組み立て式のものは興味ありますねぁ。また、本格塗箸を使用したものなどもありましたので、狙っています。

なかなか携帯するのは普及するのに時間がかかるでしょうが、せめて、オフィス・学校など自分が所属するところがあれば、そこに一本おいておくだけで効果的ですよ。

  【関連ページ】
   ☆ マイ箸の商品紹介と環境負荷評価   
   ☆ フードマイレイジ
   ☆ 森を守るということ

  【気になる!マイ箸】


本格な漆塗り木製携帯箸と和風オリジナル箸袋のセット

JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| エコ商品情報 | 01:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 01:30 | - | - |
コメント
ピザテンフォーのyutakrslsonです。鯨の問題にせよ、環境問題にせよ、私たちは自分でモノを考えているつもりでも無意識に第三者に操られているのではないかと思えるときがしばしばあります。
自分の眼で確かめる、自分の頭で考えるという習慣を養わないと、とんでもないことになるような気がしています。だからこそ、マスコミ以外のブログのような存在も重要だと思います。
無論私は、環境問題対策推進派です。しかし、こうした力に操られることには断じて拒否します。
私は、私たちを操っているかもしれない、巨万な富を生み出すシステムに関してブログに記載してみました。是非ご覧になって下さい。
| yutakarlson | 2008/02/07 12:02 PM |
yutakarlsonさん
いつもコメントありがとうございます。
確かに何事もしっかり自分が納得することが重要ですよね。
私もそんな想いから、エコ商品のサイト(地球とヒトにやさしいエコ商品−&eco−)立ち上げました。
ただ単に「エコブーム」に乗るのではなく、どうしてそれが環境にやさしいといえるのか、という知識を提供することによって、その商品の環境負荷を理解して選んで欲しいと思ったのです。
あふれんばかりの情報が与えられる今こそ自分の判断が求められる時代といえるのでしょうね。
これからも宜しくお願いします。
| &eco | 2008/02/13 10:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2012/07/14 11:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/83
トラックバック