SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< マイカップ・マイボトルではじめましょう♪ | main | マイ箸あれこれ・・ >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
毒餃子とガソリン問題とエコ偽装から学ぶこと
冷凍食品の餃子になんと農薬が入っていて一般の家族が中毒被害にあわれました。
税金制度についての論議でガソリン価格が話題になっています。
再生紙と信じていたものがなんと新たに森林伐採されて作られた紙でした。

と、2008年になり大きく問題・話題になっている件ですが、
どの件もそれをきっかけに今までのあり方・価値観を大きく考え直す時がきたのかな、と思います。

冷凍食品の件。今問題解明についていろいろ論議されていますが、
その前に、ニュースをみていて今更ながら冷凍食品のあり方を考えてしまいました。
昨年の10月だかに工場で製造されたものがコンテナにのって船で日本に運ばれ、1月に食卓にあがったということですが、つまり3ヶ月も前に作られた食べ物っていうことですよね。もちろん冷凍技術は優れていて全く問題がないのでしょうが、手軽に食べている冷凍食品ですが、そんな時間と大勢の人たちの工程をたどってやってきたのかとしみじみ思い、食品が「工業製品」であることを今更ながら実感してしまいました。

冷凍食品だけではなくやっぱり食の安全というものは自分たちで守っていかないといけないですね。最近農協では地元野菜の売れ行きがよくなってきたと昨日テレビで言っていました。

これをきっかけに「手軽さ」や「安さ」ではなく、「安全性」を考慮した食の選択をし、地産地消や国産を多く選ぶことによって日本の自給率の上昇やフードマイレージの減少になればよいと思います

◆〇団蠕芭┐慮直しでガソリン価格が話題になっています。以前ブログにかきそれに対するコメントも頂きましたが、個人的にはガソリン価格は高いままにして、これをきっかけに燃費のよい車を選んだり、車を控えたり、電車・バスを使ったりと、見直す機会にして欲しいと思います。ただ、その税金で道路をつくられることはやっぱり反対です。結局車社会をすすめてしまうわけですから。しかし税金の使い道についてはここで書いても仕方ないので、今私たちができること。ガソリンが高いから控えよう!節約術を考えよう!という機会になってほしいです。

 エコ偽装の件。結局再生紙100%でそれなりの紙をつくる技術はないということを立証してしまったようですね。企業はそれでも再生紙を環境負荷が少なく最大限活かせる技術開発・しくみを進め、また、消費者は「再生紙だから」とそのありがたみを感じることが少なかったと思うので「紙は木からできているんだ」と改めて認識し、その使用方法がもったいないものではないか、を考えて消費するようにできればよいと思います。

それと同時に「リサイクル」というのは実は環境負荷が高いということが最近再度話題になっています。本当に環境負荷が低く、効率の良い回収方法はなんなのか?
勝手に意見を主張するのではなく、しっかし意見をまとめて政府に方針を定めて欲しいです。
消費者は「リサイクルするからつかってよい」というのではなく、まずは減らすことを第一に考えましょう。

とまぁ、アツクぐだぐだ書いてしまいましたが(笑)、それぞれ環境を切り口に考え、意識が変わることを願います

   【関連ぺージ】
     ☆ 食の安全はママが守る
     ☆ガソリン値下げは環境悪?
     ☆ エネルギーに頼らない寒さ対策
     ☆ エコ偽装が始まった

JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 11:24 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/82
トラックバック