SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< 2008年エコ勝負! | main | エコ商品の選び方・始め方 >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
自民党VS民主党 環境意識が高いのは?
ニュースで各政党の仕事始めの会の様子が報道されていましたが、
自民党は「プラスチックのコップ+瓶ビール」、民主党は「アルミ缶」で
それぞれ乾杯をしていました。

さて、環境負荷はどうでしょう?

自民党本部のある千代田区は容器プラをリサイクルしているので、
論理的には、プラスチックのコップ、瓶、アルミ缶もリサイクルされたと
考えましょう。
容器製造の際のエネルギー消費はアルミ缶が最大だと思われます。
リサイクル効率でいうと、瓶→アルミ缶→プラ ですから、
そうすると・・・やっぱり瓶ビール+プラカップの自民党のほうが
環境負荷は低いでしょう。

ここで、使い捨てではないグラスで乾杯だったら、「環境問題」に配慮する
政党としてのアピールポイントだったのに・・・・

民主党があえて「缶」というところに何かの目論見があったのでしょうか?
銘柄は見えなかったけど広告スポンサーからの提供かな?

とつまらぬことを思いついてしまいました。
こんな小さな画像からもそれぞれの政党のあり方までみえてしまいます。

政治家の方はくれぐれもお気をつけて・・

  【関連ページ】
   ☆ リサイクルについて
   ☆ マイカップ・マイプレートの環境評価とエコ商品
   ☆ 豊かになるエコライフ〜グリーンコンシューマー〜

JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 10:38 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/72
トラックバック