SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< イオンから学んだこと〜エコプロダクツ〜 | main | 壊れちゃったらどうしよう?! >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
企業の意気込みそれぞれ〜エコプロダクツぁ
エコプロダクツ展では、約600社が出展していて、大手企業から小さいショップまで
それぞれが工夫をしていてとても興味深かったです。

特に大手企業ではそのエコプロダクツ展に対する意気込みっていうか、
「環境政策している!」というアピールを強くうちだすところVSなんとなく出ているところ、子供や消費者向きに訴えるところVS商業用ブースなどなど
差がありました。

中でも今回目立ったのは(自分が目に付いたのか)、製紙業界・木材業界と
リサイクル業界。
製紙会社は「木を切る→環境悪」というイメージを必死に変えようと(?)
森林経営をしていることや紙のリサイクルなど、とてもわかりやすく訴えていました。
以前うちのブログでも紹介した「森林認証」についても説明がされていました。

リサイクル業界は各種(容プラ、ペット、缶etc)団体がそれぞれのブースを
出していて、時間がなかったのでじっくりみられませんでしたが、本当は係員を質問攻めしたかったです・・・・かたっぱしから資料をとってきましたので
後日サイトで特集したいと思っています。

そんな中、私が質問攻めしたのは某容器製造メーカー二つ。
ジャムやヨーグルトの容器を紙とプラスチックに分別しやすいデザインをアピールしていました。
しかしかねてから容器プラスチックリサイクルにはかなり懐疑的な私としては、
いちいち分別できるものではなく、まるごと焼却できる容器にはなりませんか?
と聞いてみたところ、保存容器としては牛乳パックのように紙にプラスチックを
塗るということを考えられるが、ジャムなどの保存にはむかない。
ヨーグルトなどもまだまだ牛乳パック形式のプラスチック塗紙容器では
強度に問題がある、などのお話でした。
しかし、今後はプラスチックを植物由来のものにかえ、すべてを土に還るように
技術研究しています、という前向きな意見を頂きました。

しかし、一番活気があったなぁ、と感じたのはNPOブース。
各種NPO/NGOが小さいブースを密集してだしていたのですが、
こんなことの団体もあるのかぁ、と思うようなものばかりで
若い人も多く、日本も捨てたものではない、とふむふむうなづいていました(笑)

JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| エコプロダクツ展特集 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(1) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 05:51 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/66
トラックバック
「ヨーグルト」についてのクチコミブログをピックアップ
ヨーグルト に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
| クチコミブログをピックアップ | 2007/12/21 5:59 AM |