SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< エコ・リュックサックなるもの | main | ブログエントリーでエコアクション!【グリムス】 >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
東京でCO2を最も排出しているのはどこか?
東京都の大規模事業者の中でCO2排出ワースト10ってどこだと思いますか?
日経エコロミーのコラムより抜粋引用
(1)東京大学本郷キャンパス
(2)日本空港ビルティング
(3)サンシャインシティ
(4)恵比寿ガーデンプレイス
(5)六本木ヒルズ森タワー
(6)防衛庁市ヶ谷庁舎
(7)ホテルニューオータニ
(8)東京ドーム
(9)日本放送協会
(10)品川プリンスホテル


東大本郷キャンパスでは大学病院が多くの電力を消費しているそうです。
やはり有名どころはランクアップされますよね。
きっと今なら丸の内ビルとか入るのではないでしょうか?
ちょっと結果がおもしろかったので、紹介いたしました。

デパートや店舗の煌びやかな電力消費ももちろんですが、オフィスビルであれば、
1人1台が当たり前になってしまったPCの消費電力もかなりなものでしょう。

昔、外資系に勤めているときはネットワークの関係か何かで
退社するときに電源をきらず、ログオフだけするようにという指示がありました。
もちろんスタンバイなんて微々たる電力消費ですが、数がたまれば
これも大きな要因の一つになっていたのではないでしょうか?

排出が増加の一途のオフィス部門ですが、最先端の省エネ施設など
かなりハード面は整備されてきたように思います。

あとは一人一人の気の持ちよう。
トイレのエアタオル、コーヒーメーカーのつけっぱなし、不必要なくらい補充される
文房具など、あとはおなじみ、コピーマシンでの紙(電力)の必要性などなど
もったいないかな、とか頭の片隅ででもエコを意識した生活をして欲しいと思います。
「便利さ」を求めるのはけっこうですが、これからは便利さとエコ(環境評価)を天秤にかけて考えてみて欲しいなと思います。

  【関連ページ】
   ☆日本人のエコ意識とエコ活動
   ☆ 豊かになるエコライフ






JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 00:14 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/60
トラックバック