SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< 冷蔵庫通過ゴミって? | main | 排出権という名のビジネス >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
マイ箸ブラ?!?!
JUGEMテーマ:環境問題


マイ箸ブラ?!?!?が公開されました。
日経エコロミーから引用(11/7)
ブラに自分用はし、トリンプが公開
女性用下着大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)は7日、サイドのポケットに自分用のはしが入った「マイ箸ブラ」と名付けた新作ブラジャーを東京都内での展示会で披露した。環境保護のため、自分用のはしを持ち歩き、外で食事をする際に割りばしを使わないよう訴えるのが狙いで、非売品。

 このブラジャーは、片方のカップに炊きたてご飯を盛った茶わん、もう片方にみそ汁入りのおわんをイメージして配置。両脇に、はしを1膳ずつ、計2膳収納している。

 また、使用済み割りばしなどを原料にした再生紙で作ったはし置きをブラジャー中央部に取り付け、肩ひもには取り外し可能なはし袋も付いている。制作費は1着8400円程度。

 トリンプの担当者は「このブラをきっかけに、身近なことから環境問題に取り組んでほしい」と話している。〔共同〕


写真ものっていますが、なんとも言えないなぁ。

エコとか環境問題が広がっていくのはいいのですが、ブームにだけは
なって欲しくないです。

ブラにまでなっちゃう「マイ箸」やいまやどこでも配られるようになってきた
「エコバッグ」。
ブームに乗って、気づいたら「使い捨てマイ箸!」とか「使い捨てエコバッグ」とか
間違えたものが生まれないことを祈ります〜

しかし、このブラ(非売品だけど)を着用し、
レストランについた瞬間、脇から、シャキーンと箸をだすのでしょうか・・・(笑)

  【関連ページ】
    ☆ マイ箸のエコ商品と環境負荷評価
    ☆ エコバッグのエコ商品と環境負荷評価    
☆ 森を守るということ
    ☆ ゴミを減らすということ

  【PR】
    ☆ Yahoo!ショッピングで売れているマイ箸をみる

ダイヤカット箸、マイ箸セット(古布調箸袋つき)


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| エコ商品情報 | 04:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 04:56 | - | - |
コメント
以前コメントさせていただきました。ピザテンフォーのyutakrlsonです。いつの間にかブログの名前が変わってしまたのですね。私もこのマイ箸ブラの記事読みました。以前のレジ袋ブラに関しては、私のブログにも取り上げましたが、これはとりあげるつもりはありません。日本に昔からある割り箸は「世界に冠たるエコ商品」です。ただ、あまりにも歴史が古くて、日本人なら多くの人が知っている既成事実なので、わざわざ「エコ」と銘打っていないだけです。それに、中国産の割り箸に関してもいろいろいわれているようですが、これも環境問題の本質からいくと、「重箱の隅」をつつている」ようなものかもしれません。おそらく、この世から「割り箸」を全部消滅させても、ほとんど環境問題には寄与しない遠いもます。詳しくは、私のブログをご覧下さい。
| yutakarlson | 2007/11/11 5:48 PM |
yutakarisonさん、コメントありがとうございます。
早速読ませていただきました。
割箸の間伐材としての資源活用については認識していましたが、改めて考えさせられました。

ただ、現状輸入割箸が96%、そのうち98%が中国産、という現状では、正しい割箸文化が継承されているとは
いいがたいかな、と思います。

割箸を使わずマイ箸にした効果は、決して小さくは
ないと思いますし(http://www.and-eco.com/items/mori_001.html
何よりも「一度つかったらポイ捨て」というポイ捨て社会を見直すきっかけにもなるかと期待しています。

国産材の間伐材はもっと他に使えないのでしょうかね。
私も気になるところです。

勉強になりました。ありがとうございました。
| &eco | 2007/11/12 11:29 AM |
マイ箸自体に関しては、私は賛成も反対もありません。事実私が高校の時のお弁当もマイ箸でした。ときたま、マイ箸を忘れて学校の食堂に割り箸をもらいにいったのを覚えています。エコに関係あるなしにかかわらず、個人の考えで使うのは全く問題ないと思います。
ただし、マイ箸派の一部の人達に関して、大上段にエコを振りかざし、日本文化の一部でもある割り箸を目の敵にしている人達に対しては、納得がいかないだけです。
外食産業ですべて割り箸を廃止したとしたら、洗う手間、さらに洗うための洗剤などのことを考えると、かえって環境汚染につながるかもしれません。環境問題一筋縄ではいかない、複雑なものだと思います。
| yutakrlson | 2007/11/14 9:53 AM |
コメントありがとうございます。
私も同意見で、環境問題って複雑に絡み合っているので
一つのことで他方を攻撃するのは、反対です。

勉強すればするほど、環境問題の複雑さに
悩んでしまっている今日この頃です・・

マイ箸使うなら、洗剤もエコなものにかえたり、
森を守りたいなら、ティッシュよりも布巾に変えたり、
おしぼりをもったり・・・・と
「気づきの連鎖」を長く持ち続けて欲しいですね。
| &eco | 2007/11/16 4:36 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/47
トラックバック