SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< ガソリンが高い!エコドライブしよう! | main | 再生ペットボトルにYes! >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
イルミネーションに憂鬱
11月に入り、クリスマスイルミネーションの季節ですね。
どこもキラキラ光り輝く準備をしているようで、毎年わくわくしていましたが・・・

・・すっかりエコオタクになってしまった私には
このイルミネーションが「もったいなく」感じすぎて憂鬱です。
デパートに行き、天井にそれぞれ飾られているモールの中に
電球を発見し、せめてLEDでしょうね・・とじろじろみてしまいました。
(真剣な表情で天井を見上げる私は怪しかったでしょう(笑))

LEDであっても果たしてその天井に「電球」は必要なのでしょうか?
確かに明るく光るのは「クリスマス」のイメージでよいのでしょう。
でも電気を使う必要性はあるのでしょうか?
ツリーにしても町のキラキラにしても。
全部をなくして欲しい、とはいいません。ただ、天井くらいは
電球無しに工夫してほしかったなぁ、と思います。

街角のディスプレイ、最近では省エネ設計のライトアップが
考えられているのですが、例えば、看板・ポスターを
中からライトアップしているところがありますが、アレもただの看板に
代えられないものでしょうか?

ディスプレイは営業上必要でしょう。でも「明るく光らせればよい」という
無意味な電力消費はやめてほしいです。
全国見回して過剰照明を控えれば、きっとかなりの省エネ効果になると
思うんですけど・・・

クリスマスモードで楽しい雰囲気の中、1人険しい表情で
憂鬱モードになる私でした。

 【関連ページ】
   ☆ 待機電力はもったいない
   ☆ 地球とヒトにやさしいエコ冬のすごし方
   ☆ 冬の省エネ対策のエコ商品と環境評価

ベルメゾンネット
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 07:34 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/44
トラックバック