SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< 牛丼一杯に必要な水 | main | ラップの選び方・使い方 >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
エコ・リュクス!というスタイル
エコ・リュクス(地球・想い)」に生きていますか?
と突然今日の日経で問いかけられてしまいました。

エコ・リュクスとは「ECO-LUXE」。ECOはエコとしてLUXEとは辞書では「贅沢」という意味であり、どうやら地球環境に配慮しつつ自由豊かに生きることで新しい価値観のようです。そして大事なことは「自分も周りも地球も幸せになるエコライフ」ということのようです。

日経新聞では女優の高樹沙耶さんと研究者江守正多さんの対談がのっているのですが、
そこでとても素敵な文章があったのでご紹介します。
(引用:10/17日本経済新聞第二部)
これからの暮らしに取り入れるポイントは4つだそうです。
  ‐淵┘遊燭両ι覆棒擇蠡悗┐
 ◆〇藩僂靴覆づ典い肋辰后∪瀋蟆硬戮魏爾欧襪覆斌蟻未鬚覆す
  個人レベルだけではなく、CO2削減など地球環境への意識が高い企業の製品を購入したり、環境意識が高い政治家へ投票する
 ぁー分にとって何が幸せかを考える


「温暖化防止といっても、ストイックすぎて不便を感じては続かないし、広がらない。・・・(略)・・それぞれが自分の幸せを見出しながらエコを体現していけばいいんだと思います。」

「知るということは、自分なりの視点で、環境を考えることにもつながります。そこで自分にとってどんなエコができ、どんなエコが幸せなのか、を個々が感じて、実行していく。これこそが“エコ・リュクス”の始まりじゃないかと僕は思うんです。イメージだけではない自分のエコを僕もこれから研究とともに見つけて生きたいですね。」


***

エコって続かない・・とよく聞きます。これはきっとまだ「活動」しているだけなんですよね。きっと自分でどうしてそれが大切かを「知り」、それは自分が「幸せになることだと認識」すれば、きっとお買い物を行くときにお財布を持っていくように自然にエコバッグを持っていくことができるのではないでしょうか。

エコ・リュクスというスタイルはどこか、LOHASと通じてしまうところがあるような気がしないでもないのですが・・・、いろんな言葉やスタイルを通して環境問題が注目されれば・・と思います。

ちなみに10/18-20に「エコ・リュクス2007」というイベントが開催されるようです。
残念ながら参加できないのですが、エコ・コンシャスな著名人のトークショーなど聞いてみたかったです。(詳細は→ http://ecoluxe.jp

<おことわり>
今日からブログのデザインとタイトルを変更しました。
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 03:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 03:40 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/36
トラックバック