SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< そらべあ:この涙を止められるのは、あなたです。 | main | セブン−イレブン:弁当の包装簡易化…プラスチック削減 >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
グリーン購入・調達 とは?
グリーン購入・調達って言葉知っていますか?

グリーン購入とは、
製品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。(環境省サイトより引用)

グリーン調達とは、
企業などが製品の原材料・部品や事業活動に必要な資材やサービスなどを、部品メーカーなどのサプライヤーから調達するとき、環境への負担が少ないものから優先的に選択しようとすることです。(gooより引用)

両方の言葉とも主にオフィスで使われている言葉で、
各企業でも今は環境負荷の少ない活動をすることが求められていますよね。

たまたま雑誌でみたアスクルの広告で
「環境のためにオフィスでできること」
というコピーをみて、すごく共感をおぼえてしまいました。

会社で働いている人は文具購入や何かを購入、仕入れする際には
是非グリーン購入・グリーン調達を心がけて欲しいな、と思います。

ただし、最近では、各社環境対策をアピールするわけですが、
「環境対策やっています!」という資料を作成しながら紙を無駄にしたり、紙コップでコーヒー飲みながら会議っていうのが実情なんじゃないかな。

何がいいたいのか。

つまりグリーン購入やグリーン調達っていう考えをもっと個人レベルまで
落とし込んで、オフィスで働くときにも「グリーン活動」をして欲しい、ってことです。

両面コピーをする、コンビニでレジ袋をもらわない、マイ箸・マイカップを使うなどなど

大したことではないけれで、全員が徹底すれば、
環境効果は高いのにな、っと日々オフィスで悶々としている私でした。

 オフィスでできることって何かな?
  → ☆ マイバッグをもつ
    ☆ マイ箸をもつ
    ☆ マイカップを使う    
    ☆ ティッシュの使い捨てをやめ、布巾を使う    
    ☆ 電球・電池をエコ効果の高いものにする
 



人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| オフィスでできること | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 05:46 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/32
トラックバック