SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< アルバム台紙はなぜ高い? | main | 電気自動車、体験試乗取材してきました >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スズメがいない。
2月に入りました。
もちろん空気は冷たいですが、例年に比べるととっても暖かくないですか?

先週末はひさしぶりにピクニックしちゃいましたよ。
外でお弁当を食べられる2月ってすごいですよね。

さて、我が家は小さな川沿いにあるのですが、今そこがブームになっています。

毎日朝早くからカメラを携えた主に中高年の男性がたくさん来るのです。

それは・・・川沿いにくる鳥の撮影をするため。

このあいだ新聞に載っていましたが、なんとかという鳥(全然覚えてない(苦笑))が
出没しているらしいのですが、通常はこの時期に本州に現れることがないようで、
まさに「温暖化の影響」らしいです。

普段見られない鳥をみられるのは嬉しいですが、
その背景にある、「自然生態系の変化」を考えますと、ちょっと憂えるものが
ありますね。

ところで、昨日のヤフーニュースで気になる記事を発見。
スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に
1割って90%減ですよ!
いわれてみれば、スズメみないですよね。
これは温暖化の直接的な影響を示してませんが、自然環境の変化、田畑・森林地域の
減少により、生息域が脅かされたようですが、
確かに昔はゴミ箱のまわりとか、すずめとかいたけど、今はカラスですものね。
カラスに追いやられたのでしょうか。

なんだか、気づかないところでも環境が変化していっています。
もう一度何ができるか、考えたいですね。
  ☆ 地球とヒトにやさしいエコ商品−&eco−
JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 05:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 05:38 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/156
トラックバック