SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< 主なスーパーのマイバック推進対策 | main | 圧力鍋も復帰! >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
モノを大切にする考え方
私が最近はまっているのは、「修理」と「手入れ」です。

昨日はさびついてしまったまま放置(約2年たらーっ・・)していたタオルハンガーを奮起して紙やすりでみがきあげるとなんと簡単にとれるではありませんか?!

がたついた部分をボンドで固定し、さらにさび止めオイルまでつけると
ぴっかぴか。

なんだ、もっと早くやればよかった・・猫2

一気に生まれ変わり、ぴかぴかに光るタオルハンガーをみて1人ご満悦。

私の修理熱に火がつきそうですニコニコ

ちょっとした手入れや掃除でピカピカになると心まで浄化されますよね。
やっぱりこの汚さにコンプレックスがあったのかな?と思うくらい、きれいになったものを評価してしまう。
昨日も何度もタオルハンガーをみてはにやついていました。

ものを新しく買うのは簡単なこと。でもそれは資源をつかってしまうことになる。
でも一つのものを手入れして修理して長く使うことって誰でもできるエコ活動ですね。


いらなくなった子供の肌着やTシャツ、タオル。捨てる前にちいさく切り刻んで雑巾にしたり、保育園の園便りの裏紙を子供の落書き帳にしたり。
それはたケチではなく、環境を守るためのことなんだ、と誇り高くやりましょうぴかぴか

  【関連ページ】
  ☆ 地球とヒトをおもいやるエコ商品−&eco−



JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 家庭でできること | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 06:11 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/127
トラックバック