SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< ダッチオーブン買っちゃいました♪ | main | 今できる節電対策! >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
ダッチオーブンって簡単!
先日お伝えしたとおり、キャンプに行ってきました。
そして見事・・・

ダッチオーブンデビューぴかぴかを果たしました


LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン

本を読破して、レシピやダッチオーブンについては
ある程度わかったものの、肝心な使い方や火の調整方法など、
イメージしかないまま、とりあえずやってみました。

【初日】
シーズニング(前処理加工)をされている商品ではありましたが、
一応、なんちゃってシーズニングということで、
 - クレンザーで洗う
 - ねぎをいためる
 - オリーブオイルを塗る
という作業をしてみました。本では「数回」くりかえす、とありましたが・・・・
1回だけでやめちゃいましたたらーっ

メニュー: チキンと野菜なんでもロースト

とりあえず、初めてだし、トリのモモ肉とジャガイモ、にんじん、インゲン、ソーセージなどをどっちゃり放り込みました。
バーベキューグリルの網をはずして、炭の上に直接のせ、上にも炭をのせ、
まつこと約45分くらい??

できました〜

味付けがあっさりでしたが、野菜のほくほく感がたまらな〜い一品。
上においてあったソーセージはちょっとこげめもついてパリっとジューシーで
大満足でした。

下に若干こげもできたものの、大成功ラッキー

【二日目】

メニュー: イカときのこのパエリア

無謀にも二回目にしてパエリアに挑戦!!

ご飯と具材をいため、最後にコンソメスープを入れて、フタをして
上にも炭をのせ、まつこと1時間くらい??

フタに上にのせたシメジがいっぱいくっついちゃったけど
大成功〜

下にも焦げがついたので、ちょっと火が強かったかな。

でも、本当に簡単に本格的パエリアができ、大絶賛♪

キャンプの楽しみが広がりましたウィンク

終わったあとの手入れが実は大変。
合成洗剤を使わず、私は重曹をつかって洗い、焦げ付いたものは
沸騰させてふやかしてなんとかとりました。

洗ったあとは空焚き→オリーブオイルを塗るという面倒な作業が残りますが、
大切なダッチオーブンのこと。
気を使ってあげたいです。

またもや環境とはずれてしまいましたが、ご報告〜。

 ※ ご紹介した商品を購入した、ナチュラムさんには残念ながら情報流出という事件がおきてしまい、報道されてしまいました。
サイトからも連絡があり、大変残念ではありますが、今後さらに強化していただけると信じ、変わらず応援していきたいと思います。

JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 家庭でできること | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 05:43 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/122
トラックバック