SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< レジ袋をことわろう〜オフィス編〜 | main | タイトル変更しました >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
生命の宝庫、サンゴと森林を考える
最近、テレビや新聞で「地球温暖化」の文字を見ないことがないですね。
今日の報道では二つの象徴するような出来事がありました。

.謄譽咾茲蝓
「地球温暖化」により海洋環境の海水温があがることにより、
サンゴの白化現象がさらに進んでいる、
とのことです。サンゴが白くなるということは死滅してしまう一歩手前であり、大変深刻です。
サンゴは「きれいな景観」を私たちにくれているだけではありません。
「種の多様性」を支える大事な海の恵みで、それが死滅となると海洋環境の変化→世界環境への変化と大きな問題になってきます。
白化現象は海からの大きな警鐘と心に留める必要があるでしょう。
海を守るためには、身近な水を守らないといけないですね。水を守ることによる環境評価と何ができるか、まとめてみました。

もっと深刻さを考えたい人におすすめの本です。読んだらかなり焦ります。
緊急レポート このままでは地球はあと10年で終わる! (洋泉社MOOK)

ヤフーニュースより。
里山が荒れることにより、「吸血のヒル」が山を下ってきているとのこと。」そういえば、昔、山の草がぼうぼうにはえたところ等にいく時には「ヒルに注意」とよくいわれたような。なめくじみたいな生物で3〜5cm、吸血量は蚊やダニの5〜10倍らしいです。そのヒルが生息域を広げ、被害も拡大している。専門家は「ヒルの問題は日本の森林荒廃の象徴で、早急な対策が必要だ」と訴えている

日本の森林荒廃の象徴ということで、聞き捨てならない問題だと思いました。
日本の国土の70%は森林ですが、その半分は木材用に植林された人工林です。

里山のような自然林と人工林、何が違うのでしょうか?
「森林は地球の生命維持装置」といわれ、酸素をつくり、土や水を蓄え、大気を浄化し、
これもまたサンゴ同様「種の多様性」を支えています。

「環境保護のために」と植林活動をアピールしている企業さんもたくさんありますが、
植林されるのは人工林で、木材に利用できる成長の早い木だけを植えることもあるようです。人工林だけ増やしても本当の意味での森林の恵みを享受することはできないですし、最近ではこの人工林についても管理が行き届かないために土や水を保持することができなくなり、土砂崩れなどの自然災害を引き起こしているようです。

そして森林保護!植林!と騒いでいる国の割には一番保護しなくてはいけない里山のような自然林が荒廃の一途をたどっています。
自然林とは「自然のままにほうっておくこと」とは違います。
昔はきこり(?)や猟師が山にはいって適度に伐採や猟をして、サイクルが保たれていたのではないのかしら?
中途半端に開発し、森林を減らし、さ、あとは自然の力でがんばりなさい!では
かなり無責任ですよね。

植林もいいけど、自然の森林の手入れ、っていう方法はないのでしょうか?
例えば記事の里山では落ち葉かきをすると、ヒルの被害は減少したとのこと。つまりは生息域を広げなくても里山で落ち着けたということでしょう。

私たちも是非森林を守ることをかんがえたいですね。

生命の宝庫である、サンゴと森林、たまたま同じ日に記事を読んでしまい、
二つをつなげて書いてみました。
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 環境問題を考える | 02:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 02:01 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/12
トラックバック
環境保護
環境保護での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
| 一語で検索 | 2007/08/19 7:00 AM |