SELECTED ENTRIES
BOOKMARKS
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS
TRACK BACK
MOBILE
qrcode
<< ドラム式洗濯乾燥機本日も活躍中♪ | main | 車をやめて自転車に? >>
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | | - | - |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
柔軟剤いらずでフワフワ♪
うちの次男は肌が弱いので、お洗濯にもかなり気をつかいます[:がく〜:]

まず、洗剤は合成洗剤はやめ、液体石鹸をつかっています。
以前は重曹もいれて石鹸の量をへらしたりしていたのですが、
ドラム式洗濯乾燥機を購入してから、ドラムの中に重曹をいれても大丈夫なのか?と
いささか不安なので今は重曹はいれていませんくるりん

で、「繊維に残り、アレルギーの敵(?)」といわれる柔軟剤を
使わないようにしていて、以前はクエン酸をいれてみたりしてたのですが、
重曹同様なんとなくドラム式洗濯乾燥機の中に酸性やアルカリ性のものを
直接いれていいのか不安で、これまた休止中くるりん

そうすると、ドラム式だとただでさえゴワゴワ仕上がりになるので、
柔軟剤を使わないとさらにゴワゴワになり、これまた肌に悪いなぁ、っと
悩んでいましたが・・・

解決策みつけましたひらめき


全部乾いた洗濯物の中で、タオルや肌着、Tシャツなど直接肌にふれるものだけ
乾燥10分!!ぴかぴか


いやいや、繊維が立ち上がり、ふんわりになるのです。
生乾きでやるとよい、とよくききますが、我が家は日当たり良好であるため
朝干して、仕事から帰った夕方にはすっかり乾いているので、どうしたことか
試行錯誤しましたが、完全に乾いた衣類も10分かけるとフワフワで柔らかくなります。

これを「エネルギーの無駄」ととるかどうか、非常に悩むところですが、
環境的に考えると
柔軟剤を使わない→ 水を汚さない、ゴミを出さない、物を運ばない(製造元〜販売店〜家庭)
と、なにかしらのメリットはあるだろうということ。
ま、環境も大切ですが、息子の肌を考えると、洗剤使わず柔らかいから
肌にもやさしい、
ということでメリットは大ニコニコ

これが通常のヒーター式乾燥だったら、乾燥のたびに水をつかうので、
エネルギー消費の無駄!と切り捨てましたが、乾燥に水をつかわないヒートポンプ式だから、実行しているかもイヒヒ

子供を守るために母は工夫しないとですね!

   【関連ページ】
   ☆ 省エネ家電の商品と環境評価   
   ☆ 水を守る洗剤の商品と環境評価
JUGEMテーマ:環境問題


人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| 家庭でできること | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログを引っ越しました。過去記事は残しますが、
新しい記事はこちらです。
(ブックマークも変更よろしくお願いします。)
スポンサーサイト
人気ブログランキング環境ブログランキングの応援お願いします!
| - | 23:52 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://and-eco.jugem.jp/trackback/113
トラックバック